【コラム】2023年に投稿したブログ記事の振り返り。【大反省会】

2023年12月31日

【雑談】今年はどんな一年になりましたか?


 

年末ですね・・・。

皆さん、お久しぶりです。当ブログの管理人です。

 

最近はブログを書きたい意欲が湧かず、10月ごろから何も更新できておりませんでした。

来年は心機一転して、バリバリ面白い記事を投稿していきますので、よろしくお願いします。

 

そんな訳で今回は、今年書いた記事を自分なりに軽く振り返ってみようと思います。

では、スタートです!

 

 

【アニメ】平成の代表作『魔法少女まどか☆マギカ』を語る。【雑談】

【アニメ】平成の代表作『魔法少女まどか☆マギカ』を語る。【雑談】

続きを見る

 

まどマギをネタバレ全開で語りたかったので、書いた記事です。

1クールで終わるアニメとしては、トップクラスの面白さだと思います。

 

同じ2011年に放映された『Fate/ Zero』も、今なお人気の作品です。

引用元:https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci?workId=22156

脚本を務めた虚淵うろぶちさんは凄い

 

まどマギといえば、新作の『ワルプルギスの廻天』のPVがとうとう公開されました。

楽しみで楽しみで仕方ありません。

 

YouTubeリンク:

 

私の推しである「美樹さやか」が包帯ぐるぐる巻きになっているのが気になって、夜しか眠れません。

 

 

【雑談】2023年の現状報告。〜ブログ更新止まってすみませんでした。〜

【雑談】2023年の現状報告。〜ブログ更新止まってすみませんでした。〜

続きを見る

 

研修&引越しなどがあり、中々ブログが更新できてなかった日常の記録です。

というのは言い訳であり、単なるサボりです。

 

せっかく越してきた物件ですが、色々とトラブルが起きてしまって、年明けにまた引っ越します。

チェだぜ!

 

 

【レビュー】空を翔けて重なる想い。『蒼の彼方のフォーリズム』【スポ根】

【レビュー】空を翔けて重なる想い。『蒼の彼方のフォーリズム』【スポ根】

続きを見る

 

アダルトゲーム業界で働いている友人の紹介でプレイしたノベルゲームです。

18禁版で遊びましたが、ほぼHな要素はなかったし、Nintendo Switchで全年齢版をプレイできる為、

初心者にも勧めやすい作品でした。

 

主題歌も良くて、サントラまで買っちまいやしたね。

 

今、記事を読み返すと、ゲームの内容を書きすぎですね。もっと削って良かったです。

続編をプレイしたいのですが、まだ積みゲーが多くて、時間をつくれておりません。

 

 

【マンガ】『1日外出録ハンチョウ』の個人的神回まとめ【休日のススメ】

【マンガ】『1日外出録ハンチョウ』の個人的神回まとめ【休日のススメ】

続きを見る

 

このブログを始めた当初から『ハンチョウ』は書きたかったのですが、

紹介するまでに時間が掛かってしまいました。

 

結構、書いた後の反響は良くて、記事を読んだ友達がコミックスを買ったそうです。

嬉しいことですね。

 

残念ながら、ここ最近はネタ切れ感も強く、「ナスの素揚げ」を作って終わる回とかあります。

まぁ、このマンガはそもそも“出オチ”なのでね。しょうがないね。

引用:『1日外出録ハンチョウ(17)』 原作:萩原天晴・漫画:上原求、新井和也・協力:福本伸行

 

ねぇよ、そんな夜。

 

 

【要約】2秒で分かる、ホリエモンの自伝『ゼロ』【とにかく、やれ!】

【要約】2秒で分かる、ホリエモンの自伝『ゼロ』【とにかく、やれ!!】

続きを見る

 

こういう自己啓発本を紹介してもアクセス数は伸びないって分かっているので、

めっちゃ手抜きで書いた記憶があります。案の定、全く伸びなかったです。

 

これは堀江が悪いのであって、僕は悪くないです。(※嘘です。)

 

 

【レビュー】少女が失ったものと、手に入れた希望。『Aster』【名作】

【レビュー】少女が失ったものと、手に入れた希望。『Aster』【名作】

続きを見る

 

これも、友人の紹介でプレイしたノベルゲームでした。

18禁版しか発売されてないので、良い子は遊べませんが、本当に面白かった。

 

今年書いた記事の中では、上手く紹介できたと思います。

作品のテーマがしっかり描かれているものは書きやすいです。

シナリオの長さも、ちょうど良かった。

 

 

【マンガ】『宇宙兄弟』には違和感がある? その理由とは【5選】

【マンガ】『宇宙兄弟』には違和感がある? その理由とは。【5選】

続きを見る

 

宇宙兄弟、本当にクライマックスなのですがまだ終わっていないです。

いい加減、追うのにも疲れてきました。

 

作品の性質上、連載スピードが遅いことは仕方ありませんが、新キャラが登場する度に、

「また変なのが出てきたよ・・・」と思ってしまうのが辛いです。

引用:『宇宙兄弟(43)』/©小山宙哉

 

ちなみに、この記事はchat-GPTを使ってブログのタイトルをつくりました。

結果からいうと、死ぬほど伸びなかったです。うんち。

 

 

【マンガ】マガポケオリジナル作品『信友島』がヤバすぎた・・・。【前編】

【マンガ】マガポケオリジナル作品『信友島』がヤバすぎた・・・。【前編】

続きを見る

 

今年最大の問題作です。

よっぽど作品の人気がないのか、「信友島」で検索すると当ブログの記事がヒットします。

 

こんな変なマンガばかり紹介するブログだと思われるのは良くないことだと思いますが、

書いてるときはめっちゃ楽しかったです。

 

 

【マンガ】マガポケオリジナル作品『信友島』がヤバすぎた・・・。【後編】

【マンガ】マガポケオリジナル作品『信友島』がヤバすぎた・・・。【後編】

続きを見る

 

はい、後編です。

このマンガを友人に話したことがあるのですが、「止めてよ、もう」とか言われました。

止めてよと申されましても、作品の内容をそのまま話しているだけなのですが。

 

そんな記事を書いた結果、「オギンギンバチ」と入力するとトップに表示されました。

 

 

ちっとも嬉しくありません。何だよ、これ。

 

 

【神ゲー】世界と呼ばれた少女の物語。『白昼夢の青写真』【再掲】

【神ゲー】世界と呼ばれた少女の物語。『白昼夢の青写真』【再掲】

続きを見る

 

以前に紹介した『白昼夢の青写真』というノベルゲームの、

Nintendo  Switch版をプレイした感想です。

作品愛が強すぎるので、最初に1万文字以上書いた後、内容を添削しました。

 

X(旧Twitter)で紹介した結果、思った以上の反響があって、

100いいねくらいもらえて本当に嬉しかったです。

 

 

ゼルダの続編を遊ぶのを我慢して、書いた甲斐がありました。

自分でも、書いた内容には満足しております。“愛”は伝えられたかな、と。

 

私は承認欲求モンスターなので、これはXの固定ポストにしています。

 

 

【紹介】今さら人に聞けない、「Fate」シリーズの解説【入門編】

【紹介】今さら人に聞けない、「Fate」シリーズの解説【入門編】

続きを見る

 

Fate/ stay nightの全シリーズをアニメでようやく見終わったので、

初心者にも分かりやすいように紹介してみました。

 

個人的な感想としては、UBW(アンリミテッド ブレイド ワークス)がお気に入りですね。

引用:Fate/stay night[Unlimited Blade Works](2) [漫画] 森山大輔 [原作] TYPE-MOON

 

メインヒロインの遠坂凛とおさか りんが一番好きなキャラですし、

主人公と最強ラスボス:ギルガメッシュとの一騎打ちが本当にアツい!

 

PS Vitaでゲーム版もクリアしたので、近いうちに感想を書きます。

全クリまで80時間以上掛かったので、長くなりそうですが・・・。

 

 

【雑談】「食べても太らない」って何だよ。【怒り】【妬み】【嫉み】

【雑談】「食べても太らない」って何だよ。【怒り】【妬み】【嫉み】

続きを見る

 

半分ネタで投稿した記事だったのですが、思いの外ウケは良かったです。

もうすぐ30近いのですが、最近は揚げ物をたくさん食べると、胃もたれするようになったのが悲しい。

 

 

【マンガ】これさえ読めば分かる、世界一慈しい鬼退治『鬼滅の刃』【今さら】

【マンガ】これさえ読めば分かる、世界一慈しい鬼退治『鬼滅の刃』【今さら】

続きを見る

 

誰もが知ってる『鬼滅の刃』を紹介してみました。

ネタに全振りしているので、ファンからは首を斬られそうです。

ちなみに、私の一番好きなキャラは猗窩座あかざです。

引用:鬼滅の刃(18)/©吾峠呼世晴

 

「無限城編」のアニメ化が楽しみですね。

 

 

【マンガ】2022年のダークホース『ぼっち・ざ・ろっく!』を語る回。

【マンガ】2022年のダークホース 『ぼっち・ざ・ろっく!』を語る回。

続きを見る

 

今年、一番聴いたアルバムは結束バンドの『結束バンド』です。

通勤中はほとんど毎日聴いておりました。

 

ハズレ曲の全くない名盤ですが、「あのバンド」、「忘れてやらない」、「ひみつ基地」が特に好きですね。

夜更かし お寝坊 だめぇゼッタイ。

 

どうでもいいですが、私は虹夏ちゃん派です。

引用:ぼっち・ざ・ろっく!(2) ©はまじあき

 

 

【コラム】朗読劇 白昼夢の青写真 CASE-_他が為のIHADOV。【感想会】

【コラム】朗読劇 白昼夢の青写真 CASE-_他が為のIHATOV。【感想会】

続きを見る

 

今年一番の思い出は、間違いなくこれです。

趣味が同じ、話の合う友人と同じイベントに参加できるって本当に幸せなことですね。

心の底から楽しいと思える時間でした。

 

 

【ポケモン】ガチ対戦を「見る専」がお伝えしたい、勝つための思考法【考察】

【ポケモン】ガチ対戦を「見る専」がお伝えしたい、勝つための思考法【考察】

続きを見る

 

ポケモン対戦の面白さを伝えるために書いた記事です。

 

この記事の中で、速くて強いポケモンの代表例に「ザシアン」を挙げていますが、

私はこのポケモンが嫌いです。強すぎて嫌いです。

引用:ザシアン けんのおう|ポケモンずかん

 

ザシアン好きな方、使ってた方には申し訳ないですが、この場で愚痴らせてください。

使うこと自体は全く否定しません。こんな強いポケモン、勝つために使うのは当然。

でも、個人的には本当に嫌でした。

 

ザシアンが嫌いな理由ワケ

ポケモンというのは様々な“型”があって、その読み合いを制することが面白いゲームだと思うのに、

ザシアンはやること全部一緒です。種族値の暴力の押し付けです。

 

実質A種族値:281とか意味わかんない数値なので、こいつにはタイプ相性とか関係ありません。

そして、圧倒的S種族値:148で、上からワンパン&ワンパン。

「それが出来たら苦労しない」を簡単に体現する第8世代の覇者。

引用:葬送のフリーレン(10) [原作] 山田鐘人 [作画] アベツカサ

 

努力値振らなくても大概のポケモンより強いとか、頭おかしいだろ。

ゲームを代表する伝説ポケとはいえ、やりすぎだよ。

 

巨獣斬どーん。じゃれつくどーん。

それでほとんどのポケモンが吹き飛ばされるのを何度も何度も見てきました。

お前の戦い、見てて面白くないんじゃボケ

 

8世代特有の“ダイマックスシステム”もこいつの前では無力とか、開発は何考えてんだよ。

そして何よりも、対となる伝説ポケモン:ザマゼンタとの格差

引用:ザマゼンタ たてのおう|ポケモンずかん

 

何でタイプも、種族値配分も、技も特性も、何もかもザマゼンタより強いんだよ。

『シールド』を買った子どもたちに謝れよ。

何でお前だけ、剣を咥えたらSが上がるんだよ。ザマゼンタと同様に遅くなれよ。

専用道具で「トリック」が無効なのもムカつくんだよ。火炎玉とか押し付けたいよ。

 

読み合いもクソもない。こんなゲーム楽しいか?

9世代で性能はナーフされたけど、私は性格悪いからハッキリ言う。

 

ザシアンは8世代だけでずっと、王様気分で生きていきなよ!

二度と次の世代に出なくて良かったんだよ

ザマゼンタを傷つけて苦しめたんだよ。そのくらい抱えて生きていきなよ!

それが『シールド』を買った子どもたちを傷つけた代償だよ!

私の大好きなマイナーポケモンたちを傷つけた代償だよ!

引用:『宇宙よりも遠い場所』 ©マッドハウス

 

・・・すみません、ついつい熱くなってしまいました。

本題に戻ります。

 

 

【コラム】フェス初心者がやるべき「たった一つの準備」について。

【コラム】フェス初心者がやるべき「たった一つの準備」について。

続きを見る

 

サマソニに行ってきた感想です。

一人で行くイベントとしては、最上級の難易度でしたが、自分でも頑張ったなと思います。

 

超楽しかったので、来年以降も行きたいのですが、腕が明太マヨネーズみたいになりました。

 

紫外線対策は、万全にやりましょう。冗談ではなく、死にます。

 

 

【レビュー】約束された神ゲー。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

【レビュー】約束された神ゲー。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

続きを見る

 

ティアキンの感想です。まだまだ完全クリアしたとは言い難いですが、

何となく、もうプレイしないような気がしています。

 

今作もBGMが良かったので、サントラが発売されたら買うかもしれません。

ラストダンジョンのBGMがお気に入りです。

 

 

【レビュー】憎悪と愛慕の哀しき旋律。『G線上の魔王』【超名作ADV】

【レビュー】憎悪と愛慕の哀しき旋律。『G線上の魔王』【超名作ADV】

続きを見る

 

今年やったノベルゲームの中では、一番面白かったです。

これ以上のエ●ゲって、たぶん無いのでは?ってレベルです。

 

そのせいで、最近はあまりゲームをやる気が起きません。

ただ、アニメを観て面白かった『ef - a fairy tale of the two.』を最近買ったので、

いろいろ片付いたらプレイしようと思っています。

引用:ef - a tale of memories. ©シャフト [原作]minori

 

 

最後に。

・・・というわけで、今年書いた記事を振り返ってみました。

ザシアンが嫌いなんだということが伝わっているなら、もう充分です。

 

1年間で20記事書いていましたが、絶対もっと書けたなーって思います。

「この時間はやる!」って決めないとダメですね。

 

それでは、今年一年お疲れさまでした。

来年もよろしくお願いいたします。

 

  • この記事を書いた人

イナ

本業は設計者。28歳。書評とコラムを発信する、当サイトの管理人。気ままに記事を更新します。日課は読書と筋トレ。深夜ラジオとADVゲーム好き。

-コラム, 雑記

Copyright© Life Note , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.