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【感想】ゲーム史上最高傑作の続編は、“ゼルダ”の伝説だった。
ティアキン
今回は、発売からわずか3日で売上1000万本を突破し、GDPにさえ影響を与えた、
完璧で究極のエンタメ作品。
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(以下、ティアキン)をプレイした感想を書きます。
全世界の人々が発売を待ち侘び、有名実況者の方々も絶賛している本作。
発売から数ヶ月経過した現在、YouTubeでは数多くのレビュー動画が公開されてます。
・・・あの、これを改めて私が紹介する必要、ありますかね?
本当に素晴らしいレビューがいくらでもありますので、そちらを参考にしていただけたらと思いつつ、
今回の記事は私の自己満足の為に書きます。構成は以下の通りです。
記事の構成:
- ティアキンとは?
- 神ゲーであるポイント(3つ)
- 気になった部分
- 統括
では、さっそくはじめていきましょう!
ティアキンとは?
ティアキンとは何か?という話からさせてもらうと、日本のゲーム史上一番面白いゲームである、
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編です。
いや、それは言い過ぎだろ。他にもっと面白いゲーム知ってるよ。
ーそんな意見はあると思いますが、ここではあえて無視させてもらいます。
『ブレワイ』より面白いゲームは、存在しません!
これは、『バック トゥ ザ フューチャー』より面白い映画は存在しない、
『スラムダンク』より面白いマンガは存在しない、と同じ程度の意味です。
つまり、こういうことです。
・・・でも、本当にブレワイ以上に面白いゲームって、無いんじゃないですかね。
逆に、「面白さ」という意味で超えられる作品を、純粋に知りたいくらいです。
過去に放送された「国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙」で、
第一位に君臨したタイトルであることからも、
いかに多くの方に愛され、支持されているかが分かるでしょう。
参照:「テレビゲーム総選挙」第1位の座に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が輝く。国民5万人以上がガチ投票で決定したもっとも好きなゲームに
新卒で配属された会社の激務時は、本当にブレワイに助けられていました。
残業が続いた週末の深夜2時に帰宅して即起動し、
そのまま朝を迎えるまでプレイしたゲームは、後にも先にもこれだけでしょう。
社会人になってから、まさかこんなに夢中になれるとは。
ゲームをやってて「終わらせたくねぇ・・・」と葛藤したのは初めての経験でした。
発売されてから6年が経過した現在でも、全く値下がりされず売れ続けている、
Nintendo Switchのローンチタイトルにして代表作。
それが、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』です。
ゲーム史に名を刻んだ、革命的タイトルの、続編。
エベレスト級に高くなりすぎたハードルを、超えられるかどうか。
開発側にとっても、プレイヤーにとっても、ワクワクドキドキで一杯の6年間でした。
そして、2023年5月12日。
ついに『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されます。
ジムで筋トレしたり、ブログを書いたり、酒を飲んだり、エ●ゲを買ったり。
日常生活の中で少しずつ冒険を進め、つい先日クリアいたしました。
一通りプレイした感想としては・・・これは、神ゲーですわ。
神ゲーであるポイント
ティアキンが神ゲーである理由。
それは、ここだけでは語りきれないほどの魅力があるからです。
『ブレワイ』もそうですが、“やってみないと面白さが分からない”という性質のゲームだと思います。
クソゲー動画投稿者で有名な「からすまAチャンネル」さんが以前に本作をレビューされており、
大変面白く、かつ簡潔にまとめておられましたので、ご参考に。
クソゲーハンターが世界一の神ゲーをプレイしたら頭がおかしくなった【ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム】
もう散々、語り尽くされているゲームですが、私なりにティアキンが何故神ゲーであるか。
要点を3つに絞り、僭越ながら紹介させていただきます。
◎神ゲーである理由:
- “ゼルダ”の伝説。
- やることしかない。
- ラストシーンの演出。
①“ゼルダ”の伝説。
ゼルダシリーズを全く知らない人の為に一応説明しておくと、
作中の「ゼルダ」とはハイラル王国のお姫様であり、ヒロイン役に該当します。
そして、プレイヤーが操作する主人公は「リンク」です。
マスターソードに選ばれし、伝説の勇者。
今世紀抱かれたい男ランキングトップ10に入るくらいのイケメンであり、
嫌いになる要素のない、全く非の打ち所がないようなキャラクター。
プレイヤーがいくら冒険し、舞台である「ハイラル王国」を救えたとしても、
この作品のタイトルは「ゼルダの伝説」です。
マリオで例えるなら、あの内容で『スーパーピーチプリンセス』になるようなものです。
ゼルダは決して「囚われの姫」というポジションでは無いことの方が多いのですが、
ラスボス倒したの俺(リンク)なんだけどなぁ・・・と思ったプレイヤーも少なくないでしょう。
しかし、本作は違います。
まさに“ゼルダの伝説”というべき内容でした。
物語の冒頭でゼルダは行方不明となり、プレイヤー(リンク)は、
「ゼルダを探して」というメインシナリオを進めていくことになります。
遙かな過去の時代にタイムスリップしてしまった、ゼルダ姫に待ち受ける壮絶な運命。
「私を探して」
ゼルダがリンクに残した言葉の意味を知ったとき、思わずコントローラーを落としそうになりました。
前作であるブレワイも、ゼルダが身を挺して「厄災」を封印していたのですが、
今作はそれ以上といっても過言ではない自己犠牲。
ハイラルを救う為に、自分の人生全てを捧げるような、とんでもない決断。
これを“ゼルダ”の伝説と言わずして、何というのか。
シリーズ史上最もタイトルに相応しいシナリオだったと思います。
②.やることしかない。
これは前作の『ブレワイ』からそうだったのですが、
この作品はとにかく“寄り道”が楽しいです。
超広大なフィールドを自由に冒険することができ、
「ここ行けるかな?」と思うような場所には行けるし、
「これ出来るかな?」と思うようなことも大体できます。
『ティアキン』は前作から一新された新能力で、クラフト要素が加わったことはもちろん、
遊べるフィールドも「地上」、「天空」、「地底」の3種類に増えました。
それぞれのフィールドを、プレイヤーはシームレスに冒険することが出来ます。
これ簡単に言ってますが、実際ヤバいことですよ?
前作のハイラルの台地でさえ、余裕で100時間以上は遊べる世界だったのに、
これに「天空」と「地底」が追加されたんですよ?
そら、終わらねぇですよ。
そして、追加された新要素がメチャクチャ面白い。
「地上」の冒険で行き詰まったら、「地底」で物資を補給して、
「地底」の冒険で行き詰まったら、「地上」と「天空」の冒険でリンクを強くして、
・・・というサイクルを繰り返していたら、いつの間にか休日が終わっています。
どこに行ってもやることしかなくて、当初の目的を忘れ、ひたすら冒険に没頭する。
もう人生だなって思いました。ティアキンはアムウ●イだった・・・?
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『ブレワイ』は「一刻も早くゼルダを助けなければ危ない」という状況だったので、
本編そっちのけでコログの実集めに邁進しているときは、ゼルダへの後ろめたさがあったのですが、
今作は「急いでゼルダを救出しなきゃいけない」ということではないので、そこも嬉しかった。
そんなプレイヤーでも、冒険を進めてゼルダの真実を知ってしまったら、
「ガノン殺す」という風に自然となっていくので、本当によく出来たゲームです。
③.ラストシーンの演出。
今作の評価点に挙げられるのが、何といってもラストバトルでしょう。
もうネタバレでもないと思うので書きますが、ラスボスはガノンドロフです。
待望の復活を果たした、シリーズではお馴染みの悪役。
『スマブラ』ではマイキャラクターだったこともあり、思い入れのあるおじさんだったのですが、
今作のガノンはカスです。それはもう、気持ちのいいくらいに外道。
プレイヤーは何の遠慮もなくぶちのめすことができます。
しかし、このおじさん。普通に強い。
初期状態からラスボスに直行することも可能なゲームですが、
何の準備もしていないと、まず勝てないでしょう。
まぁ、私がガノンおじさんと戦ったときは、かなり冒険を進めて強化しており、
攻撃をもらったところで1ダメージしか喰らわず、
こっちが強すぎてごめんねという感じだったのですが。
ーとはいえ、ボスとしてのガノンおじさんはラスボス特有の演出や、
コイツしか使わない動き・攻撃があるので、初見時は中々ビビりました。
前作の『ブレワイ』で少し残念だったのが、あまりラスボス戦で盛り上がらなかったんですよね。
「厄災ガノン」という怨念の集合体が『ブレワイ』の元凶で、物言わぬ怪物だったので、
リンク(プレイヤー)が淡々と始末するという印象がありました。
しかし、今作のガノンおじさんは人型の敵で、イベントシーンや戦闘中もかなりセリフがあるので、
戦っていて楽しかったです。
ありがちな演出も多いですが、否が応でも盛り上がりました。
あと、今作は「マスターソード」にフォーカスが当たっていたのも良かったです。
前作と同様、ぶっちゃけ持ってなくても何とかなりますが、
是非、ラストバトルではマスターソードを使いましょう!
そして、何といっても最後の演出。
ガノンを討伐した後、ラストのイベントが始まるのですが、
これが本当に神がかっていました。こんなの、反則ですよ・・・。
こちらのnoteにヘドバン同意するほど納得することが書いてあったので、
本編クリア後に是非、読んでみてください。
【ネタバレ全開】ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomをクリアした時の感動は、何だったのか
気になった部分
世界中から絶賛され、シリーズファンも大満足の本作。
そんな神ゲーですが、個人的に気になった部分もありました。
1.ストーリーの順番
ハイラルの台地に刻まれた複数の地上絵。
ここに存在する「龍の泪」を探すことで、ゼルダの記憶を追憶することが出来ます。
前作における「ウツシエの記憶」と同じ要素で、前作よりも遥かに見つけやすくなっております。
それは良かったのですが、プレイヤーがどの順番からでも見れてしまうというのが、
今作においては賛否分かれるポイントになっております。
前作では最序盤で「何が起こったか」はプレイヤーに語られており、
その具体的な記憶をリンクが思いだすことで、詳細を知ることが出来るというものでした。
どの順番で見ても問題ないし、オープンワールドというゲームの性質にマッチしていたと思います。
しかし本作では、過去にタイムスリップしたゼルダがどうなったかは分かりません。
「龍の泪」のイベントを見ることで、徐々に分かっていくのですが、
見る順番によっては早々にゼルダの結末を察してしまいます。
それでゲームが台無しになるという程のものではありませんし、
オープンワールドであるからこその“楽しみ”と言ってもいいですが、
人によっては気になるかもと思いました。
2.瘴気魔
フィールド上に現れる強敵の数々。
その中でも本作を代表する魔物として挙げられるのが、「瘴気の手」の存在。
フィールドを歩いていると突如出現し、超スピードでリンクに襲いかかる魔手。
怖すぎるビジュアルとBGMが相まって、トラウマになったプレイヤーも多いことでしょう。
『ブレワイ』における「ガーディアン」と同じ、序盤のステータスでは、
戦いを避けるのが正攻法といってもいい強さを誇ります。
リンクを強化し、物資を整えていくことで、徐々に驚異ではなくなっていくのですが・・・
問題は、コイツを狩る意味が感じられないということです。
前作の「ガーディアン」は、序盤の装備でも攻撃を上手く反射させることで倒すことができ、
ドロップアイテムも芳醇なので、冒険を進めていくと“素材”にしか見えなくなったのですが・・・
今作の「瘴気の手」は、正直ダルいだけでしたね。
『ブレワイ』における「ガーディアン」が、いかに上手く設計された敵だったかが分かります。
3.賢者の力
前作における「英傑の力」に該当する要素。
今作は、物語を進めて行くうちに「賢者」と出会い、冒険に同行してくれるようになります。
「賢者」にはそれぞれ固有の能力があり、冒険に役立てることが出来るのですが・・・
総勢5人いる賢者の内、使えるのは「チューリ」か「ユン坊」くらいでした。
何なら、「チューリ」だけで何の問題も無いレベル。
「シド」や「ルージュ」も前作から引き続き登場し、リンクに協力してくれるのですが、
彼らの能力を活かしたことは、一度も無かったといってもいいくらい。
キャラクターとしてはメチャクチャ好きだったので、余計に残念でした。
とにかく、普段使いしにくい・・・。
特に、最後に登場する賢者「ミネルゴーレム」の性能にはマジでガッカリしました。
「ついにロボを操縦出来るの!?」と、子どものように喜んだのに、弱すぎて草。
手に入れるまでの労力に見合っていません。
前作の「英傑の力」がどれもこれも強力で、何度も助けられていたので、
それと比較してしまうと・・・という気持ちがありました。
ミファーやリーバルの力がどれだけ有能だったか、改めて思い知らされましたね。
リンクの扱う能力が一新され、新しい楽しみ方も開拓されている本作ですが、
物語の大筋は前作と同じというのも、肩透かし感があったかもしれません。
結局は各地に点在する“祠”を巡り、マップを開放して進めるという流れは前作と同じなので。
『ブレワイ』程の衝撃度は無かったというのが正直な感想になります。
統括
ーと、色々書いてしまいましたが、
間違いなくティアキンは神ゲーでした。
6年間、待ち望んでいた期待に応えてくれた、傑作であることには間違いありません。
ただ、何もかもが『ブレワイ』を超えていた訳ではなく、それぞれ優れていたところがあった。
・・・というのが、個人的な結論になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、次回の記事でお会いしましょう。
参考
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム|Nintendo Switch